忍者ブログ
ダイエット運動のご紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

効果的にダイエットをするためには、「基礎代謝」についての知識を持っておくことが大切です。



「基礎代謝が少ない」ということは、即、肥満の原因に結びつくものです。基礎代謝とは、横に寝て全然体を動かしていない状態でも、さまざまな生命活動のために常に使われているエネルギーのことをいいます。この基礎代謝は個人によって差があり、10代後半位までは年々増え続け、それ以降は低下することになります。人によって差はありますが、40歳を過ぎると急激に下降することが多く、年とともにダイエットが難しくなる原因のひとつと考えられています。



また年齢を重ねるにつれて、多くの人の場合、運動量も筋肉量も減ることになり、体脂肪率がじわじわと上昇しはじめます。ですから、ダイエットプランを立てる際には、若い頃と同じ方法をとるのではなく、自分の実年齢に見合ったダイエット方法を考えることも大切になります。



肥満を防ぎ、効果的にダイエットをするためには、基礎代謝をあげることが必要不可欠と言えるでしょう。無理な減量によるダイエットではなく、食生活の改善と適度な運動を組み合わせることによって筋肉量を増やし、体脂肪を減らすことが重要となります。
PR
体に貯め込まれた脂肪を燃やして引き締まったプロポーションをつくるためには、食生活の改善によるダイエットだけではなく運動が必要となります。また運動不足の解消はインシュリンの分泌を抑える効果も持っているため、ダイエットにも役立つということができます。ダイエット中に意識して行いたい運動としては、筋肉を増やす運動や、脂肪を燃やす有酸素運動などがあります。いずれの場合も、ダイエット中に行う場合には、体に負担がかかり過ぎないように注意する必要があるでしょう。



有酸素運動とは、エアロビクスやジョギング、ウォーキング、長距離の水泳など、体脂肪を燃やすのに最も適していると言われる運動です。脂肪を分解するためには十分な量の酸素が必要ですが、体脂肪が燃焼するのは運動開始後約20分くらいからのことになるため、有酸素運動は、ある程度長い時間続けることが大切となります。ダイエット中の生活に積極的に取り入れたいのが、この有酸素運動です。



運動を終えた後も、体の中ではじわじわと脂肪が燃焼し続けていくことになるため、有酸素運動は朝一番に行うのが効果的といえます。栄養バランスのとれたダイエット食と有酸素運動を、毎朝の習慣にしてみてはいかがでしょうか?
健康的で美しいプロポーションのためには、「ダイエット」と「運動」という両面からのコントロールが必要となります。「ダイエットだけ」、あるいは「運動だけ」では、理想的なプロポーションを実現するのはなかなか難しいのではないでしょうか?



ダイエットに関しては、いくつかの注意事項があります。総摂取カロリーがオーバーしないように気をつけるのはもちろんのことですが、脂肪や糖分などの栄養素の採り過ぎも、ダイエットの大敵と言えます。ダイエット中の食事は、総カロリーとともに、個別の栄養素についても注意を払うようにしましょう。



運動に関しては、基礎代謝をあげることが大事です。基礎代謝量は、間違ったダイエットや運動不足などによって下がっていきます。過激なダイエットで極端に食事を減らしたりすると、基礎代謝量は急激に下がってしまうことになりますが、これは、自己防衛機能によって、少ないエネルギーでも自分の体を動かすことができるように体が変化していくためです。一度、体がそのような状態になると、食べ過ぎているわけではなくても、太りやすい体質になってしまいます。基礎代謝量は、適度なスポーツを継続して行うことで、アップさせることができます。
ダイエットをするためには、自分の体が一日に消費する総カロリーより少ない量を、食事から摂取することが基本です。食べることによって体内に取り込まれる摂取エネルギーを、生命維持や日常の活動で使われる消費エネルギーより少なくすることが、ダイエットでは大切なのです。摂取エネルギーが消費エネルギーより小さくなれば、当然、痩せていくことになります。



摂取エネルギーと消費エネルギーの差がどれくらいあれば、ダイエットの効果が実感できるのでしょうか?ダイエットで約230グラムの脂肪を減らすには、消費エネルギーよりも200キロカロリー少ない食事を、10日間継続する必要があります。消費エネルギーより400キロカロリー少なくした場合には、計算上は約5日から7日で、およそ230グラムの減量ができます。



成人女性のダイエットでは、1日の総摂取カロリーをおよそ1200キロカロリーから1500キロカロリーくらいにするのが一般的でしょう。それ以下の摂取カロリーでは、必要とされるたんぱく質や鉄分、カルシウムなどの必須栄養素が不足してしまう恐れがあります。効果を急いで無理をするのではなく、ある程度長い時間をかけて少しずつ体重を落としていくのが理想的なダイエットなのです。
ダイエットといえばまず、摂取カロリーを減らすことが思い浮かぶ人も多いことでしょう。ダイエットにはほかにも「食べ方」を工夫するというやり方もあります。



例えば、1日の決まった時間に、決まった種類の食品を食べるというダイエット法があります。速やかにエネルギーに変換される炭水化物を多く含む食品は、激しい運動をする時や、体がたくさんのエネルギーを必要としている朝などに摂取するのが効果的であると考えられています。また、夜には体に必要なエネルギー量が最も低くなるため、夕食では炭水化物の摂取を控えるというのも、ダイエットに役立ちます。



少ない量の食事を数回に小分けにして食べるというダイエット法もあります。食事を済ませた後には、普通はインシュリン値が上昇することになります。「大食い」や「一気食い」などにより体内に急激に糖分がとりこまれると、体が血糖値を下げようとして、インシュリンが大量に分泌されます。体内でインシュリン値が高くなった場合には、体脂肪の蓄積が促進されて、食欲も増加してしまうのです。少ない量の食事を数回に小分けにして食べるということは、インシュリン値の急上昇を防いで体脂肪の蓄積を防止し、食欲を抑制するダイエット効果も併せ持つということになります。
ダイエットとストレスは、切っても切れない縁があるものです。「食べたい」という欲求と、「痩せたい」という願いを両立させるのはとても難しいことですから、ダイエット中は必ず、何らかの我慢をしなければいけないことになります。一日の食事の回数を減らしてしまったり、総摂取カロリーを極端に低く抑え過ぎたりすることは、体に負担をかけるとともに精神的なストレスを増大させることにもなりますので、適切なダイエット方法であるとは言えないのではないでしょうか。



ダイエットは、できるだけ気楽に、無理なく継続していけるのが理想的です。「簡単に確実に痩せる薬」というような夢のようなものはまだ見つかっていませんが、科学技術が進み、ダイエット方法も確実に進化を遂げています。ダイエットに役立つさまざまな有効成分を含んだお茶を飲む方法や、ダイエットサプリメントを活用する方法、市販のダイエット食品を使って「置き換えダイエット」を実践する方法など、現在よく行われているダイエット法は多種多様です。自分の健康状態や体格、体質、性格などを十分に検討し、自分にとって最適なダイエット方法を選んで、ストレスのないダイエットを楽しんでいきたいものです。
「肥満」とは、長年の間違った生活習慣によってひきおこされるものであるという考え方があります。そのような肥満を解消するためには、単に摂取カロリーを減らすダイエットをするだけではなく、自分が肥満状態に陥ってしまった原因を見つけ出し、その対策を立てることが重要でしょう。正しい生活習慣を身につければ、ダイエットの進行にもきっと役立つはずです。



では、ダイエット中の正しい生活習慣とは、どのようなものでしょうか?まず、食事の回数は、朝、昼、夜の1日3回をきちんと守ることが大切です。それぞれの食事のバランスは、エネルギーが必要となる朝食と昼食はしっかり、そして、それほど多くのエネルギーを必要としない夕食は軽めにするのが良いでしょう。食事はよく噛んで、ゆっくり時間をかけて摂ることが大事です。当たり前のことですが、ダイエット中は食べ過ぎに注意しましょう。アルコールなどの嗜好品や間食も、ダイエットのためにはできるだけ控えたいものです。



精神面においては、ダイエットの大敵であるストレスに注意する必要があります。ストレスは過食の原因ともなるものですから、決してため込まず、自分なりの方法で適宜解消していくことが大切です。
ダイエットをする際には、「体重何キロ減を目指す!」というような数値目標を掲げる人も多いことでしょう。でも、全く同じ身長・体重でも、太って見える人とスラリと痩せて見える人がいるように、ダイエットで理想的なプロポーションを手に入れるためには、単に体重だけを減らせば良いというわけでもないようです。



ダイエット中には、毎日体重を測って記録をつけることはとても大切な作業といえますが、体重だけにとらわれてしまうのはあまり賢いダイエット方法とは言えないかもしれません。あらかじめ自分で設定しておいたカロリーを、栄養バランスの取れた食事できちんと摂取していれば、体重のちょっとした増減はそれほど気にする必要はないということができます。急激な体重の減少は、やつれた印象を人に与えることもありますから気をつけなければなりません。



ダイエットに加えて簡単なエクササイズやマッサージなどを取り入れ、メリハリのあるボディを目指してみてはどうでしょうか。体重の減り方は緩やかであっても、外見上は大きな変化が期待できるかもしれません。ダイエットの目標設定をする場合には、「こんなふうになりたい」という理想的なボディのイメージをしっかり持つことが、とても重要なのです。
適切で効果的なダイエットをするためには、いろいろと気をつけなければならないことがあります。早食いや大食い、また過激なダイエットなど、やってはいけない禁止事項も多くあるものですが、ダイエットに一番必要なのは、気楽に楽しく続けていくことだといえるのではないでしょうか?効果を焦らず、ゆっくり時間をかけて継続して実践するというのがダイエットの「コツ」ですが、ストレスの多いダイエットは、決して長続きしないものです。



ダイエットをするのに、特別なことは実は何も必要ないのかもしれません。規則正しい健康的な生活・食生活と続けていれば、体のコンディションが整い、体がよく動くようになり、代謝もアップし、次第に痩せやすい体になっていくのではないでしょうか。遠回りに思えるようでも、コツコツと地道な日々の努力を積み重ねていくことが、成功につながるということができそうです。



ダイエット仲間を作るのも、楽しみながらダイエットをしていくのに役立つかもしれません。くじけそうになった時には、お互いに励まし合うこともできるので、一人きりでがんばるよりも、挫折や失敗の可能性は低くなるということができそうです。ダイエットブログなどを活用するのも、ひとつの方法でしょう。
「健康的に美しく痩せたい!」という願いは、ダイエットをする多くの人に共通するものでしょう。さらに、面倒な手間がかからず、辛い思いをすることもない・・といえば、まさに「理想」のダイエットということができそうです。



ダイエットサプリメントは、根気がなくてダイエットが長続きしない人や、食べることが大好きな人にとっては、救世主的存在のものなのではないでしょうか?サプリメントを飲むだけで、さまざまな成分が体にとりこまれ、ダイエットの手助けをしてくれることになるのです。



ダイエットサプリメントには、いろいろなものがあります。体内では作れない重要な栄養素を補ってくれるものや、余分な栄養素の排出を促してくれるものなど、その働きはさまざまです。なかでも、「L-カルニチン」は、国内外の病院の肥満外来などでも採用されている注目度の高いダイエットサプリメントといえるでしょう。



L-カルニチンは、日本では昔は医薬品として使用することしかできなかったのですが、2002年に食品に分類され、健康食品やダイエット食品の分野でも注目を集めるようになりました。安全で、しかも他のサプリメントにはない独特のすぐれた機能をもつという点で、ダイエッターにとても人気があります。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ダイエット運動
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析